2008年5月22日木曜日

トヨタ パワーポイント自粛

http://diamond.jp/series/analysis/10003/

昨日ぐらいから出回っていますが、トヨタの社内および協力会社などで
パワーポイントの使用を自粛するムードが広まっているようです。

渡辺社長の5月8日の決算発表での苦言、「社内の意識はまだまだ甘い。昔は1枚の紙に(用件を)起承転結で内容をきちんとまとめたものだが、今は何でもパワーポイント。枚数も多いし、総天然色でカラーコピーも多用して無駄だ。」からだそうです。

コスト削減の一つであるのはわかりますが、物凄い一言ですね。
そこまでいうかと。

何気ない社長の一言がとてつもない影響力がありますね。
さすがGMを抜いた自動車販売数No.1企業ですね。

もっと深い意味合いがあるようですが。

なるべく簡潔にまとめるチカラを養っていこうと思いました。
少しでも無駄をなくしたほうがいいですもんね。

0 件のコメント: