http://diamond.jp/series/analysis/10003/
昨日ぐらいから出回っていますが、トヨタの社内および協力会社などで
パワーポイントの使用を自粛するムードが広まっているようです。
渡辺社長の5月8日の決算発表での苦言、「社内の意識はまだまだ甘い。昔は1枚の紙に(用件を)起承転結で内容をきちんとまとめたものだが、今は何でもパワーポイント。枚数も多いし、総天然色でカラーコピーも多用して無駄だ。」からだそうです。
コスト削減の一つであるのはわかりますが、物凄い一言ですね。
そこまでいうかと。
何気ない社長の一言がとてつもない影響力がありますね。
さすがGMを抜いた自動車販売数No.1企業ですね。
もっと深い意味合いがあるようですが。
なるべく簡潔にまとめるチカラを養っていこうと思いました。
少しでも無駄をなくしたほうがいいですもんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿