2008年7月2日水曜日

交渉術

久しぶりに今読んでいる本のレビューです。

営業に必要な事は様々。
愛嬌・親切心・根性・根気・やる気などなど。

そんなものはあって当たり前。
そんなんじゃ21世紀は生きていけない。

ちょっと生意気ですが、交渉力・論理的思考能力・プレゼンテーション能力などの人間力が
必要だと思います。

アップルのCEOであるスティーブン・ジョブスの交渉力・プレゼンテーション能力は
凄まじいと聞いていました。

フラッと入った本屋で見つけたこの本を見て即買い。
昨日から読んでいますが、驚愕です。

帯にもありますが、彼は傍若無人・自己中心的・裏切り者・独裁者ですね。
上から目線で恐怖心を相手に与える事で相手に合意させるやり方のエキスパートですね。

嫌われ者であるが、人気者といわれる所以ですね。

僕の人間力養成の仕方の参考にしようと思います。

注目される経営者って時の流れが早いですね。
僕の学生時代は日産自動車のゴーン氏、マイクロソフトのビル・ゲイツでしたが、
ipodのヒットにより、今やアップルのCEOスティーブン・ジョブスに注目が集まっていますね。

学生時代のゼミ友に「マックなんて使ってる人なんかいねーよ。アップルは潰れるでしょ。」と
言ってる人がいましたね。

今やマイクロソフトのほうが危ない状況。
時の流れは早い。
いつまでもついて行けるのも人間力。

0 件のコメント: