2008年4月18日金曜日

ブランドイメージ

先週月曜日にブランドイメージについての自主提案書をしたばかりなのでここで1つ。

NTTドコモがコーポレートブランドロゴを新しくする
ニュースが出ていた。

今までのロゴと違い、親しみやすくなっている。

今までの新規顧客獲得よりも既存顧客を満足を高めていく事に注力していくとの事。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080418_00.html

http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/about/outline/identity/special/

ブランドイメージを変えるのは容易な事ではない。
よく言われるのは「ちっとも前と変わっていない」。

NTTは国営企業から民間企業に変わった当時もブランドイメージを変えようとしていたに違いない。
しかし、ドコモユーザーとしてはまだまだ国営企業だったんだなというイメージがあった。

これを機に国営企業のイメージを無くし、顧客満足に注力していくでしょう。
人々から国営企業という記憶がなくなったらこの新しいドコモキャンペーンが成功になるでしょう。

今まで国営企業だったNTTのブランドにすがっていたに違いない。
でも昨年のナンバーポータビリティで顧客が容易に他ブランドにスウィッチしてしまい、
シェアを奪われてしまっていた。
そこでNTTドコモとしては危機感を感じ、立ち上がったのです。

ちょっと大げさですが、革命及び変化こそが成長の種だと思う私として応援したい。

しかし、私は言いたい。

競合他社も顧客満足をアピールしている。
二番煎じじゃシェアを獲得出来ない。
他社とは違う戦略で攻めなければならない。

これからのドコモの戦略が見ものです。

その布石がドコモ2.0だったのかな。

0 件のコメント: