2008年4月19日土曜日

アースデイ

本日アースデイ東京に行ってきました。

世界的な環境イベントのアースデイの東京バージョンといったところ。

東京都渋谷区の代々木公園にて約350の団体が展示や物販、コンサートなどを通じて
環境保護を呼びかけ、約5万人(主催者発表)の人手で賑わった模様。

オーガニックレストランが多数出店していて、持参したマイ食器で食事をしていたり、
保証金100円で何回でも使用できる皿やコップを貸し出したりしてました。

日常生活していると新聞で騒がれているほど環境保護について人々は、
興味がないのかと思ってましたが、みなさん結構お持ちなんですね。

私は仕事で環境系の企業をクライアントに持っているので、環境についてよく考えていましたが、
以外に人々は興味ないのではないかと思っていました。

ちょっと前にLOHASという言葉が流行してましたが、光熱費を削減するために省エネを
しているがそこまで環境保護について考えていなく、
沈み行く国スバルや北極の氷が減っていたりしている状況をどこか遠い国の出来事ととらえ、
光熱費削減のみを考えて省エネをしているのではないかと。

自分の考えが間違っていました。

より良い地球を未来に残すために、環境保護について考えてみましょう。

0 件のコメント: