2008年4月18日金曜日

メディアに躍らせれてはいけない。

今河野武氏の「そんなんじゃクチコミしないよ。」を読んでいる。



この本を読んで自分がメディアに踊らされていたと感じた。



それじゃおまえはこの本(メディア)に踊らされているじゃないかと

いう意見もあるかもしれない。



口コミについて最近雑誌やTV等で注目されている。

ついつい私もお客さんに口コミについて提案していた。

反省。

この本では特集されている口コミ方法ではそんなにクチコミされているわけではないと書いている。
その理由が書かれている。

自分が踊らされていたと実感。

メディアのいう事は全てが本当ではない。
Don’t believe the hype

今巷にメディアが溢れている。
広告業界的にはTV・ラジオ・新聞・雑誌の4媒体。
最近ではネット・OOHとメディアに囲まれている。
溢れているからこそメディアを1回疑ってみて、自分なりの考えをもたなければならない。

「そんなんじゃクチコミしないよ」を読み、考えさせられました。

広告マン的には色々な事に興味を持ち、アンテナを張り巡らす必要がありますが。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

紹介ありがとうございます。
広告やマーケティングに携わる人ほど、コミュニケーションの本質を見極めていかないといけないと思います。
いろんな事例が増えていくといいですね。

funkychild さんのコメント...

コメントありがとうございました。

広告やマーケは消費者とのコミュニケーションですよね。

改めて河野さんの本は勉強となり、考えさせられました。