2008年4月24日木曜日

金額コンペ

広告業界のコンペには、企画コンペと金額コンペの大きく分けて二つの種類がある。

最近金額コンペを獲得した。

競合会社からの売上奪取や売上獲得には良かったと思う。
しかし、営利会社に所属している以上、利益を生み出さなければならないので、
今回のコンペは厳しかった。

企画コンペになると勝機があると自身持って挑める。
相手の出方がわからなくて悩む事はあっても、負けてもそんなにダメージが少ないので
ショックが少ないが、金額コンペの場合相手の出方に悩みまくるし、負けたダメージは大きい。

そんなに競合は安いの?とかダメージ食らう。
クライアントにどのぐらい高かったか聞くと体外「全体的に高かった」とか
「2倍ぐらい高かった」とか言われる。

金額コンペの場合、赤字覚悟で獲得を狙ってくる会社もある。

そんな会社もあるんですから、クライアント様のみなさま金額コンペは辞めましょう。

安く済ましたいのはわかりますが。

0 件のコメント: