2008年5月8日木曜日

日本語ラップ

J-RAPやジャパニーズラップという言葉は使わない。
だよねが流行った頃によく使われていたからです。

BOSS THE MCのようなMCも好きだ。
ニトロマイクロフォンアンダーグラウンドも好きだ。
MUROやブッダも好きだ。
ガグルも好きだ。

リップスライムやクレイバ等はちょっと。

僕が一番好きなのはKING OF STAGE 事ライムスターです。
高校の頃から聞いている。
今年でHIPHOPを聞き始めて13年目である。

外国モノの話は今度の機会にて投稿します。

ライムスターはPOPな曲もある。
対してメッセージ性のある曲もある。
ハーコースタイルではないかもしれない。

リップスライムやクレイバとクルーが同じでPOPな曲調のものもある。(クルーは団体みたいなもの)

ステージングの鬼であり、プロフェッショナルであり、アブストラクトです。

僕は昨年日本武道館にライブを見に行き、泣きました。
黎明期の頃からシーンを引っ張ってきたと思います。
そんな男達が日本武道館に立ち、満員御礼状態でラップしている姿にジーンときました。
リスペクトという曲の前でのマミーDの話には嗚咽が出る程泣きました。

http://jp.youtube.com/watch?v=TGN5X7Ls4Pw

上の映像を見てください。ヤバイです。

続いてしあの曲では歌詞を覚えない僕が珍しく覚えている曲です。
高校の頃、テープが擦り切れるぐらい聞きました。

http://jp.youtube.com/watch?v=eFUwZzdL8JM&feature=related

高校の頃といえば下の曲には飛ばされました。
今でもたまに口ずさむ曲です。
当時イベントでパーティーソング的な盛り上がりでした。

http://jp.youtube.com/watch?v=rFeU2OCGS44&feature=related

そんなライムスターには下のようなメッセージ性のある曲もあります。

http://jp.youtube.com/watch?v=MsijgsusBes

リップスライムファンの方やクレイバファンの方には失礼な投稿になりました。
すいません。

でも僕はライムスターが好きです。

日本語ラップで一番好きです。

0 件のコメント: